2015年12月9日水曜日

ワールドカップ 第4戦 オランダ ヘーレンフェーン大会 予定

2015.12月11日~13日、オランダ ヘーレンフェーンで行われる ワールドカップ第4戦の予定です。
前半戦の最終大会です。



プログラムです。



オランダと言えば、ワールドカップ サッカーでもお馴染み、オレンジ軍団です。


2014 ソチオリンピックでオランダが獲得したメダルは24個、その内23個はスピードスケートで獲得したもの。オリンピックに出場したスピードスケート選手は20人で男女は10人ずつ。男子は10人中9名がメダル獲得というから驚きです。特に500mは表彰台を独占したのが記憶に新しいところではないでしょうか?その強さはどこにあるのか?それを探すために多くの選手がオランダでトレーニングを実施しています。師円選手もその一人。

オランダには山がなくスキーはできない。その代り、運河が凍るとスケートで滑るのが日常的なリクリエーションなんだとか。人口は1700万人と日本の1/7。なのに屋内の400mリンクが11もあるそうです。ちなみに日本は長野と帯広の2か所。オランダ人にとってスケートは国民的スポーツなのです。


さてさて、オランダのヘーレンフェーンってどこにあるのかな?ググってみると、おおーっなんと首都アムステルダムのそば、北海に近い海沿いではありませんか。日本との時差はドイツと同じ8時間。ドイツのお隣ですがかなり遠いです。
会場となるThialf (ティアルフ)スタジアム


こんな感じでかなり盛り上がる様です!楽しみですね!
ガンバレ 師円選手、ガンバレ ニッポン!!





0 件のコメント:

コメントを投稿