2015年11月4日水曜日

PTAバレーボール大会!!!





 平成27年11月1日(日) 浦河町ファミリースポーツセンターにて第44回浦河町学校区対抗父母混合バレーボール大会が実施されました。この大会、第44回というだけあって、何と、44年も続いているんです。

 PTAバレーボール大会?




 師円選手ともスピードスケートとも関係ないんじゃない?と思っている方、我慢して最後までお付き合いください。


 さて、今大会、参加者はなんと約200名。池田町長や岡内教育長も大会役員として参加されました。

       さあ!こい!気持ち入ってます!
 ←随所で見られたファインプレー        
       

 この人数なので、過去の成績により、A~Dブロックまで4つのブロックに分かれ試合が行われます。1ブロックは4チームですので全部で16チームが揃います。1チーム9人制で男性は3人まで入ることができます。
 各ブロックの優勝チームは次年度一つ上のブロックに昇格します。しかし、最下位のチームは下のブロックに落ちてしまう入れ替え戦でもあるのです。40年以上の歴史があるということで、参加者はみなとても熱心で真剣そのものです。中にはこの大会が生きがいの方もいるに違いありません!と思ってしまうぐらいです。

  
 最初に練習に参加した時、「PTAのバレーボール大会なんて軽い軽い」「そ~れ♡ 、いくわよ~。」「はぁ~い ト~ス」なんて感じなのかな~と思っていました。ところがどっこい、それは思い違いでした。どちらかというと、「いくぞぉ」 「こーいっ」 「ビシッ」 「バシッ」 「ドーン」という感じのほうがぴったりです。
 各チームともそれぞれの技量に応じてチーム編成し、無理なく親睦を第一の目的として楽しく、時には厳しく練習に汗を流し、まるで中学校の部活のようです(笑)。
 
        最後まであきらめないぞ~              審判員もPTAのお父さん、真剣です!

 今年は、最強ブロックであるAブロックの昨年度覇者の荻伏小Aチームが連覇することができるか?に注目が集まりました。奇しくも、Aブロック最終試合は、荻伏小A 対 浦一中Bの無敗同士の決戦となり、

第三セットまでもつれ込みましたが、浦一中が荻小を僅差で破って新王者が誕生しました。
   
 
 快進撃を続け、見事優勝した浦一中Bチーム(赤色ユニフォーム:優勝おめでとうございます!)

 どの試合もとても白熱し、9時から始まったこの大会は、全24試合が終了したのは午後4時でした。この大会を初めて参加した他町からこられた教諭の方が、PTAのスポーツ大会でこんなに盛り上がる地域は他に見たことがない、みなさんマジですね~と感心しておられたのが印象的です。






応援にも熱が入ります!





 
 そうなんです。浦河町はスポーツ活動が大変盛んな町なんです。

PTA活動においても真剣にスポーツに取り組む姿勢。

そんなスポーツに熱心に取り組む地域の人々(両親を含みますよ~)にふれあって育った師円選手が、知らず知らずのうちに、真剣にスポーツに取り組む姿勢を身につけた。

あると思います!!(ちょっと古いかナー)




 浦河東部小学校、浦河第二中学校チームのPTAの皆さん。お疲れ様でした。






 恒例の大会打ち上げ!この日のために練習してきました!
 今日は朝まで飲むぞ~
 (二次会予約していただいたA戸さんどうもありがとうございます。来年の復帰をお待ちしています) 

 他のチームの皆さん・大会役員の方・練習に参加していただいた先生方、大変お疲れ様でした。
 けが人も出ずとても楽しい大会となりました。
 来年もがんばりましょう!! 
 この大会は衰えつつあるPTAの体力の維持と最大の目的であるPTAの懇親のためには最高の行事です!
 みなさん奮って参加しましょう!師円選手のようにスポーツ好きの子供たちを育てるためにも。





 

















0 件のコメント:

コメントを投稿